

科学から非科学? ~宇宙ライダーから魔法ライダー~

最近全然更新してなかったのでここいらで一つ更新を・・・

と、思ったのですが

ネタがない・・・・

なんて思ってるうちにフォーゼが終わり、仮面ライダーウィザードが2話まで終わったのでそこらへんで何か書こうかと。






まずはフォーゼ。

最初は「見た目ダセェ」とか「カッコワルイ」などと言う話もありましたが、そこはやはり動いてから

印象が変わりましたね。

動いてからがライダー、という考え方の自分でもこのデザインは・・・とか思ってましたが、

ジェットパックアクション、多種多様なスイッチによる多種多様な戦い方は見ててとても面白かったです!

フォーゼに関してはコミカルな動きも多かったりw

メテオの戦い方もかっこよかったり、敵側のもかっこよかった・・・!

流石坂本監督!と思いました!

という訳でアクション面は文句無しのものでした!映画関係はさらに面白いアクション見れたしね!

ちなみにベルトはファイズの次に好きかもしれない・・・!


でストーリーについて

最初は全体的に明るい内容なのかと思ったりしました。

ですが、ホロスコープス周り、ゾディアーツスイッチを押した生徒、先生の中にはちょっと重めなストーリーに

なることもあったり・・・

そんな暗い面を弦太郎やライダー部の面々が明るくしていき、弦太郎については更にそんな人たちと友達に

なっていくのがよかった!

あとはライダー部の結束する場面とかもあったりと友情というテーマを一貫してましたね!

でも終盤はやはりシリアス多かったりしましたね。江本教授とかダディとか立神、そして理事長と死人(?)も出たり。

全体的に良かったストーリーですが、弦太郎の両親について何かあるのかと思ってしまったり、園田先生や鬼島どうなった?と思ってしまう場面も。

まぁそこは仕方がない。

ちなみにフォーゼで好きな話は、隼と美羽の卒業の話である「卒・業・後・髪」「有・終・輪・舞」と、流星の正体がライダー部にバレたのとコズミックステイツ初登場回である「昴・星・王・国」「超・宇・宙・剣」、そしてユウキがジェミニゾディアーツとなってしまった「双・子・明・暗」「星・運・儀・式」ですね。






そしてウィザード。

かっこいいです。デザインはモロに好みです!マントとかカッコよすぎる・・・!

人によっては「ライダーらしくない」という人もいますが逆に・・・


ライダーらしさってなんですか?

少なくとも平成ライダーにおいてはもう「ライダーらしさ」と言ってしまうのは野暮と感じたり。


だがしかしベルト・・・・・・

あの手の形何とかならんかったのだろうか・・・

しかもあの音声は・・・・!

オーズの時もアレでしたが、あっちはすぐになれたというか新コンボが楽しみになる要素にもなりましたが・・・

これに慣れるのはいつになるかな・・・


どこぞの掲示板とかで雰囲気が「キバに似てる」と言われて軽く納得しかけたり。
(まぁキバは途中までしか見れてないんですが・・・)

ダークファンタジー風な要素も垣間見えますが、人に「希望」を与える魔法使い=仮面ライダーということらしいので

極端に暗い内容にはならないのかもですね。

ただ、ファントムとなってしまうゲートという要素、コヨミや晴人の儀式に巻き込まれた件・・・

シリアスな伏線はありますね・・・!今後どうなるのか期待です!

キャスト面は晴人役の白石隼也君かっこいい!コヨミ役の奥仲麻琴ちゃんかわいい!

いい感じですね!

ファントム勢力も今後増えるならどんな人が演じるのか楽しみだったりw

戦闘についてはフォーゼの「コミカル」から「クール且つスタイリッシュ」になった印象を受ける戦い方。

魔法ということで、リングの種類に応じて戦い方も多彩になっていて、スイッチに負けず劣らずの様々な

動きが見れそうでワクワクしますね!

アクション自身も良いので尚更!




と、まぁ個人的な感想を連ねましたが、フォーゼで楽しい1年だった、そして新しい1年も楽しみということに変わりはありません!

これからも日曜日には大変お世話になりそうです!


そしてああは言ったものの、ウィザードライバー欲しいなぁ・・・

おつかれ宇宙海賊!頑張れ特命戦隊!

ゴーカイジャー最終回になりました・・・

一話から通して全体的にザンギャックの存在感がちょっと足りない気もしましたが、まぁ今回のような題材だとそれも仕方なかったのかなと。
35番目という記念作に相応しい内容、相応しいゲストやものも多く、戦隊好きには堪らんでした!

最終回も、将児や和、美羽・・・好きな人がゲストに出たり、海城さんが初代として締めつつ、アカレッドになったりと過去戦隊好きな人にも嬉しい内容だったと思う。
そういえばドギーとシグナルマン並んでたけど、やっぱ顔見知りだったのかな・・・?一応シグナルマンも宇宙警察なのか?

振り返ると結構盛り沢山な内容だったなぁ・・・
一年間楽しませてもらいました!

そして次の36番目。
特命戦隊ゴーバスターズ

この前ゴーカイVSギャバン見たときにも出てましたが、スパイ的なモチーフということもありスタイリッシュなアクションに見えました。ただ予告見てもバイク使ったり戦闘員と立ち回ったりとかっこよさ、派手さも忘れていない印象が。
正直マスクは斬新で慣れは必要かな?でも新しい試みもあるみたいでやっぱりワクワクしてます!

4月には戦隊VS仮面ライダーもありますし、それまでは海賊たちにサヨナラを言わず、新しい3人の戦士を応援していきます!

そろそろ・・・

もう少しでオーズも終わっちゃいますね。
個人的にはメダルの奪い合いはもう少し激しくしてほしかったり、各コンボの
見せ場が欲しかったかなと思う点もありますが、「欲望」というテーマが根底にある
今作は面白い展開が多くて楽しませていただきました。
あとは最終回をどう迎えるのか・・・

で、次のフォーゼ、各所でダサいと言われていますし、自分もデザイン的にはちょっと
受け入れがたい点もありました。
でもやはり評価は始まってから。どのような活躍をするかでかっこよさも変わりますしね。
ていうか、龍騎の時や響鬼のときもデザイン的には仮面ライダーじゃないと言われつつも
カッコいいと思う人は結構いたわけで。ていうか龍騎は自分の中ではトップクラスに
好きなライダーなわけで。
話はずれましたが、次のフォーゼはスイッチがきーになりそうで。ライダーズジェネレーション
とかネタバレ画像とかで武器とかは出てたりしますが、このスイッチも今後何種類も出るんだろな・・・
オーズとフォーゼ、始まりと終わりではありますがどちらも楽しみです。






つーか早くオーズとゴーカイジャーの映画観たいよぅ。
早く給料日来てくれないかな・・・

プロフィール

T.ace

Author:T.ace
ちょっとしたボンクラ男。
ちょくちょくいろんなところに出没するかも?
・サイトはリンクフリーです。ブログテーマ、趣味、その他もろもろ合いそうな方気軽にどうぞ!
・相互リンクも募集中です!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
