

すっごく今更ながら・・・ヴァンガ祭です

もう2週間位経つのにヴァンガ祭の事です。


すっっっごく今更ですが。

今の今まで何してたんだド屑。

そう思われても仕方ないです。

それでもちょっと2週間前のことを思い出そう・・・

コピペしてるんだろうって?ソンナコトナイヨー



○1日目

というわけで・・・

この日が東京ビッグサイト初体験だったんですよ。

ヴァンガ祭に初めてを奪われたわけですね・・・w

でもその初めてはあまりいい印象がありませんでしたが・・・・それは後ほど。

ビッグサイトは確かにビグザムだなぁ・・・とか思いつつ会場へ・・・


列スゲェ・・・・


1000人、いやそれ以上か!?

公式サイト見ると2日で2万人以上とのことだけど・・・

なんかそれ以上いたような錯覚。


自分はこの日、寝坊のため着いたのが9時前で、着いたら速攻物販A(エクストラブースター黒鋼の戦騎先行販売)に並びましたが・・・

その時で既にかなりの列でして・・・

11時くらいまで並び、待機列が外に移動した後ですがスタッフから

「(黒鋼)6時間待ちでーす!!」

自分の中で何かが吹っ切れた。

というか、今日は物販Bやフードコートも行きたかったので、Aを諦めました。

B先に行ったのですが、それは失敗だったのか・・・

某つぶやきとか某SNSからの情報、その後の放送かなんかで「櫂くんカレーが売り切れ」の情報が・・・



櫂くううううううううううううううううううううううううううううううん!!!!


いや、カレーなんか自分で作るからいいし!玉ねぎを黙示録の炎で炒め続けるし!


結局物販Bも2時間以上並ぶ始末・・・
で、物販Bや1日目の収穫
1842901149_81.jpg
一部帰りのショップで買ったのもあるけどね。

今回のグローブは以前のより一回り小さい・・・でも素材が変わってたり、手の甲のダイヤ部分がプラ製のものになってたりと・・・違いはちゃんとあります。でも小さくて破れt・・・・う、うわああああああああああああ!!

まぁこれは先行販売ということもあり、今後も買えそうなので二つ目、櫂くんverも買うという選択肢。

あとはウルトラレアのCDを・・・これはいい!!!

こちらはイベント限定ということで今後のイベントでも出るそうで。でも俺はここで欲しかったんだ!!



そんなこんなで・・・・

1日目は

・物販並ぶ
・某SNSの知り合いと会う
・フリーファイト
・フリプ

の流れ。

多分物販がスムーズなら他にも色々できたと思うんだ・・・

物販がここまで時間が掛かった理由、というか悪い点は、あくまで個人の観点での意見ですが・・・


1、会計の数の少なさ

2、物販内容の分割方法

3、会計方法

だったと思う。

小銭用意とかスタッフ人数とかいろいろ大変なのかもしれないが・・・

以前からのイベントみたいに、グッズジャンルごとの会計にして、それを何列か用意すればよかったんじゃないかなと
思ってたり・・・

そうすればレジスター無しでお金のやりとりもスムーズになったんじゃないかなと・・・

どのみち会計のレジが、Aが確か4つや5つ位?という情報

Bは6つとクレジットカード専用が2つという・・・

人数規模にたいして少ないし、今までのイベント鑑みてもちょっと予測甘かったんじゃないの?とか思ってたり・・・

Bの列に並んでる時もとなりの女性と今回の事について愚痴る始末・・・

二日目はどうなるやら・・・


と、その前に・・・

軽くフリーファイトの内容を。クランは途中変えてる人多かったので変えてやってみたものの・・・

大丈夫なのか?まぁフリーだし!と思い現実から目を逸らす。

1回戦
相手シャドパラ 自分たちかぜ

シャドパラ?たちかぜで倒してやんよwwwと思ったら・・・・

G1でライド止まり・・・図に乗ってすみませんでした・・・
相手はクロスライドまでして・・・もうやめて!もうソニックノアのLPは0よ!


2回戦
相手自分共になるかみ

まさかのミラーwwwこっちのG3最初はブレイクスルー、そのあとはサンダーブレイクに再ライド。相手はヴァーミリオンに初っ端からライド。

下手したらブレイクスルーのままでも良かったのかな・・・
接戦だったけど最期はヴァーミリオンLB使われ死亡。


3回戦目
相手G1速攻型混クラン 自分マジェパラ

相手のデッキが面白かった!アンバードラゴンをVに据えてG2までライドしていき、序盤はG1で速攻、そのあとはスケルトンの魔界騎士ライド→コキュートスにライドしていったり・・・相手が思い描く実際の動きは詳しく把握してないですし、これがガチで行くとしたら強いかとか、そういうものは別として・・・

こういうデッキ、嫌いじゃないよ!

でもマジェ砲2階発動してしまい勝ってしまった・・・なんだか申し訳ない・・・

でもこれキッカケで混クラン熱が!!




という訳で(どういうわけで?)二日目に突入!!




○二日目

二日目は予選メインでした。
これがなければモチベダダ下がりで入場者特典もらって、ビッグサイト出てどっかぶらついてたかも


とりあえず今回は
・午前の部
・午後の部
で書いてきます。


・午前の部

まずは予選大会に参加。

チームフェスのメンバーで参加!!


まぁ結果から言うと一回戦目から敗退・・・

小学生チームだったのかな?

とりあえず自分はマジェミラーで戦う羽目に。

しかしこっちはR要員来ない、ブラスター揃わない・・・トリガーチェック時クリティカルは出たけど・・・それがアダになり、折角出せた前衛をブラスターブレードでとことん退却・・・・逆になんでそんなブレード来てんの!?というくらい相手はブレード出してくるわヒールして効果使われたりするわ・・・・

最終的に火力不足でした・・・

ここでPR当たったのはブラッディカーフちゃん\(^o^)/

好きなカードが当たったんでまぁ良しとするか・・・

これは帰ったらprprせざるを得な・・・カーフちゃん好きからの殺気が!?


で、一回落ちでしたので、ここは諦め・・・メンバー揃ってトリサバ参戦!

ぶっちゃけ内容は覚えきれてないし・・・午後も夜もファイトしてたりなのでファイト内容はうろ覚え・・・

しかし、言えることは

個人成績:全勝
チーム戦績:優勝

自分はなるかみで出ましたが・・・ここではLBはサンダーブレイクが発動してたくらいか・・・しかも全てのファイトで必ずブレイクスルーにライドせざるを得ない状況になってた・・・
いや、ブレイクスルーライドがいけないわけではないけど、君はそこじゃなく、Rで仕事して欲しかった・・・
ここで貰ったファイトパックでは
・パープルトラピ-ジスト
・ナレッジ・ドランカー

ここでパープルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

「交通費これで浮く!」とか「換金だぜ!!」と思う人もいるだろうが、自分に関してはそう思わず・・・

「監禁して(精神的に)浮く程なんかしたい!」

つまりトラピちゃんも可愛いということで。

ダークゾーンの娘っ子ってええのう・・・・ (恍惚

このあとは入場者特典を貰い、チームの二人がブースター購入、自分は(昨日ブースター諦め物販Bで別のものに注ぎ込んで金銭的に余裕なかったため)フリーファイトに。

フリーファイトは全部たちかぜで挑んだが・・・

まともにライドしたのが1回戦目くらいかな・・・
1回戦目もギガレックスにライド、デスレックスに再ライドという羽目に・・・R要員足りないし・・・
2回戦目はメガレックス止まり、
1回戦目はG1来ず・・・仕方ないからシールドンライド、卵ブーストで殴り続け・・・

まぁ全敗ですよ・・・


ここで当たったPRはナレッジ・ドランカー

・・・・あれ?

ここでチームメンバー合流。次は午後の部へ。
まぁ正確には合流時点では既に午後だったんだけど・・・ここが区切り良かったしw



・午後の部

まずはフードコートへ

カレーが長蛇の列だったので諦めてカードショップPSYモチーフのジャンバラヤのチキン&チョリソーコンビ購入。美味しかった!
何気にパッケージの紙も素晴らしいしw


そんでまたトリサバへ。

今回は
自分:1勝2敗
チーム2勝1敗

ここもなるかみで挑んだ。エンフェ使おうとしたらスリーブ的にアウトだったので諦めたw

そのなるかみもすごく初歩的なプレミ、そしてブレイクスルーが空気をブレイクし、Vにライドする羽目に・・・
ダブルトリガー連発した相手も多かったし・・・
しかも2戦ほどオラクルと当たるという・・・

ほんと足引っ張ったようで申し訳なかったm(_ _)m

で、ここであたったPR・・・

ナレッジ・ドランカー・・・・

お ま え 当 た り 過 ぎ だ 今日だけで3枚って・・・

トラピちゃんとカーフちゃん連れてこいwチェンジ!www

と、まぁそんな事がありつつ・・・

この辺りでトリオサバイバルも受付終了してたのでゴールドトリガー交換し、ステージへ行きJAMライブ見て、横浜へ・・・

で、横浜アメドリでフリプ、時間つぶしてタイガのショップ大会へ・・・

ただ、大会は7人で。

少なっ!多分ヴァンガ祭で疲れて帰宅した人が多かったのだろうか・・・

しかも7人中3人かげろう・・・

ちなみに自分はオラクルで。

1回戦目は不戦勝。

2回戦目はバロミセイバーと。
ライドはできてもソウルが足りず・・・効果も発動しねぇ・・・
圧倒的火力の前に撃沈。

3回戦目は自演かげろう
こっちは順調にライドできず・・・G3もツクヨミのみ。
パワーも防御も足りず撃沈。

で、PRは・・・
ブライトランスドラグーンでした


そんで二日目の戦利品
DSCF0602.jpg





○終わりに(総括)

二日目に関して言えば、物販の対応は良くなったけど一日目に行った人間的には最初からこうすべきだと思うわけで・・・

でも物販が流れるように終わったからフードコートがすごかった・・・

二日目で2時間以上の列になったとか。

しかもフードコートは厳密にはブシロードが出してるものではないので・・・

要は単純に需要と供給が追いつかなかったんだろうかなと・・・

やはり今後のイベントは規模をもっと予測して行なったほうがいいんじゃないの?という感想。

ただ、今回ので大体把握出来たと思うので、今後の大型イベントはしっかりと楽しめるものになってくれるはず!

・・・・・・・はず!

まぁやっぱりTCGはTCGで遊んでるのが一番楽しいんじゃないかってことで・・・・おk?

ネタ!ネタ?Tachikaze!!

DSCF0563[1]

DSCF0562[1]
DSCF0564[1]
DSCF0571[1]
DSCF0565[1]
DSCF0572[1]





一億数千万年前の恐竜時代から






DSCF0566[1]
DSCF0573[1]
DSCF0567[1]
DSCF0574[1]
DSCF0568[1]
DSCF0575[1]




今甦った五人の戦士たち!




DSCF0569[1]
DSCF0576[1]
DSCF0578[1]
DSCF0570[1]


恐竜戦隊ジュウレンジャー!!



DSCF0584[1]


ということで何時ぞやかにつぶやいたネタを実現させてしまった。
どう考えても勝ちに行くデッキではないね。たちかぜだけ使えばいけるだろうけど、
ダイユーシャが・・・

でもやっぱこの5枚見るとジュウレンジャーを連想しちゃうんだよな・・・
たちかぜだけで見たらアバレンジャーもあるけど。
ダイユーシャ見たらこれはもうやれってことなんじゃないかと。
そう勘違いしても仕方がない。

で、内容は

グレード3
 ダイユーシャ × 3
 デスレックス × 3
 ディノカオス × 3

グレード2
 バキュームマンモス × 4
 ブライトプス × 4
 キャノンギア × 4
 
グレード1
 スカイプテラ × 4
 ソニックノア × 4
 アークバード × 3
 スパークザウルス × 4
 
グレード0
 FV ドラゴンエッグ
 サベイジジャーマン 治 × 4
 タイニィレックス 醒 × 4
 ブルートザウルス 引 × 4
 ブラックキャノンタイガー 星 × 4

ダイユーシャの勝手な脳内効果に

[永]このユニットはVかRに「暴君デスレックス」「バキュームマンモス」「突撃竜ブライトプス」「ブラックキャノンタイガー」「翼竜スカイプテラ」がそれぞれ1枚ずついる場合のみライドすることができる。

という厳しい制約が。五体のユニット(守護獣)がいないと大獣神にはなりませんしね。


ライド口上はやはり

「現れよ!守護獣たちよ!今こそ合体の時が来た!ライド、ダイノミッション!」

これだなwww
これで自分のたちかぜ版ジュウレンジャーデッキができたわけだ。


それにしてもドラゴンシーザーはどのユニットに割り振るか・・・ドラゴン系引っ張ってくるか。
ブルートザウルスをキングブラキオンに見立てれば究極大獣神まで出来るけど・・・

DSCF0579[1]
DSCF0582[1]
DSCF0583[1]

ちなみにキングブラキオン持ってないのです。ほすぃぃぃい・・・・

オバローオバローそこにいるの~?

どうも、CSにマジェパラ使えないということで使用デッキチェンジした、わたくしです。

今度31日に川崎の予選出てきます!

ところで川崎ってどこだ?(゜∀ 。)アヒャヒャヒャ

こんな状態で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。




そんな寸劇はどうでもよくて。





31日はジエンドにゃん使用します。でも使い始めて日も浅いしどうしたものか・・・
とりあえずレシピをば

・G3
 ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド × 4
 ドラゴニック・オーバーロード × 4

・G2
 バーニングホーン・ドラゴン × 4
 ベリコウスティドラゴン × 3
 バーサーク・ドラゴン × 3

・G1
 魔竜導師キンナラ × 4
 約束の火 エルモ × 1
 鎧の化身 バー × 3
 ドラゴンモンクゴジョー × 4
 ワイバーンガードバリィ × 3

・G0
 フレイムシード・サラマンダー 醒 × 4
 リザードソルジャーガンルー 醒 × 2
 ガトリングクロー・ドラゴン 引 × 4
 ドラゴンダンサーモニカ 引 × 2
 ドラゴンモンクゲンジョウ 治 × 4


スタンドタイプです。ドロー6枚はとりあえず引きたいから入れてます。
これでスタンドやヒール来ても10kガード来たと思えば・・・というスタンス。
ガトリングクローはミラー戦の時にコンロー焼いてくれることも期待できなくはないし。
まぁドローは最悪モニカ→ガンルーでもいいかな?

G2は退却効果使用後のケア&ガード強要にもなるのでベリコさん、G2以下を焼き払う為のバーサークと、G3からは必ずオーバーロードのヴァンガードがいるのでバーニングホーンで構成。ストライケンも候補に一応ありましたが、トリガーチェック出来ないのは嫌かなと思ったので。
G3は考えるまでもなく。ジエンドはG3が楽だなぁ・・・

問題はG1。悩みどころでしたが上記のようにしました。
とりあえずコンロー効果用いてVの後ろに約束エルモを持ってきつつ、バーやゴジョー、キンナラをRに出す形。
まぁキンナラは相手のブースト要員を潰してもらいつつ、エルモのコストも兼ねてもらいます。
エルモの効果によるブーストはジエンドにクロスライドできれば、11k相手なら15kガード要求出来るんで採用。まだ回してないからどうなるかはわかんないけどね。
ヒートネイルサラマンダーも入れようかなぁと思ったけど、使用しつつ調整あるのみかな・・・

と、ここまで書いたものの似たような構築はやはり多いのかな?
ていうかジエンドも多いだろうしなぁ・・・
かと言ってガルモールは以前のチームフェスで謎のツンデレを発揮するしなぁ・・・


とりあえず今回はジエンドにゃん信じてカチコミに行きますかぁ・・・

<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

T.ace

Author:T.ace
ちょっとしたボンクラ男。
ちょくちょくいろんなところに出没するかも?
・サイトはリンクフリーです。ブログテーマ、趣味、その他もろもろ合いそうな方気軽にどうぞ!
・相互リンクも募集中です!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
